読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カツシン!!VAPE(電子タバコ)初心者

VAPE(電子タバコ)とネットのお話。

VapeDroid C1D2 DNA75をChina Vape TVの動画を見て衝動買いしたレビュー!

VAPE(電子タバコ)初心者の私。

レビューブログ、比較サイトを中心に見つつもYouTubeもチェックしてます。

まぁサイトや動画なんて見るから散財が止まらないのですが……。

 

さて、本題。

日本語のVAPE動画は比較的少なめなのですが、大別すると以下に分かれます。

  1. VAPEレビューのみに特化してアップロードする人
  2. YouTuberが片手間でVAPEレビューしている

1で最近良く見るレビュワーさんがいます。


※動画内の音声は普通に日本語です。 

中国 上海出身のChengさんが日本語でVAPEのレビューをしています。

 

実際に見ていただくと早いんですが、日本語めっちゃ流暢!ちょこちょこ挟まれる小ネタが完全にネイティブなネタです。はてな民にはおなじみ、サイバーメガネといえばあのお方(id:netcraft3)とおなじグラスをかけているChengさんですが、個人的なメガネを外した想像図は嵐の二宮さん!

 

彼は日本に来て5年らしいんですが、僕が言う冗談よりウィットに富んでて面白いという……。日本に詳しすぎて日本人が中国人風を装ってるんじゃないか疑惑まで個人的にはありますw

彼のアップする動画のすべてに『忙しい人の◯◯』ってあるんですが、最近の動画が大抵10分近くとコンセプトとはズレが出てきているようなw とにかく、小気味の良いトーク、ちょっと笑える小ネタ、センスのいいBGMなどなど、めちゃくちゃ中毒性があります

 

VAPE(電子タバコ)に興味が無いとちょっと辛そうですが、VAPEを使っている方、今後買ってみたい方などは一見の価値ありです!


レビューも商品提供を受けているので、完全にフラットとは言えませんが、かなり正直レビューだと思います。

 

C1D2 DNA75(VapeDroid)衝動買いした

f:id:katsu-shin:20161107154652p:plain

彼の動画をふと見てて興味を持ったMODが↑です。

中国の通販サイトGearBest

 

Chengさんの軽妙な語り口が、中国や香港の屋台や商店街の上手なセールスマンみたい!

 

海外通販サイトを見てみたらなんとフラッシュセール中で格安!

いや〜。当面MODは買う気無かったんですけどね…。初心者&海外通販もまったく経験の無い素人がチャレンジしすぎなような気もしないでも無いですが、そこは衝動買い。C1D2のレビューは日本語ではほとんど見当たらずなので輪をかけてギャンブル。Chengさんを信じるしかない!!

 

フラッシュセールでない時は$130〜$110くらいが定価のようで半額近いタイミングも。

フラッシュセール+China Vape TVさんの小気味の良いトークで洗脳されたのかポチってしまいました。

 

DNA75って?

VAPE(電子タバコ)の電子基板の一つで、信頼性の高さがウリのようで、大手メーカーも採用しているとのこと。(あんまり詳しくない)

 

製品名にDNA75(DNA40など)と加えられる商品もあり、品質を示すブランドとしても扱われているようです。

rDNA 40W Version

 

詳しい解説見ると買ったはいいが手に余りそうだ…。

まず一つ目がスムーズさです。
シルキーというかジェントリーというか、とにかく挙動がスムーズで中毒性があります。
中華チップに有りがちな荒々しさやガサツさが無く、とにかく吸っていて気持ちが良いのです。
単純に吸い心地の良さであり、ミストの出方うんぬんとは全く別の話しになります。
 
 
二つ目がコンスタントさと+αのアドバンテージ。
イレギュラーな挙動で「あれ?」って思うことが中華チップと比べ圧倒的に少ないと思います。
勝手にモードが変更されてしまうようなトラブルも経験した事がありません。
制御に不満があればEScribeである程度調整できますし、多少無茶なビルドでも強引にTCで動かせたりもします。
但し、EScribeの設定ができないと中華チップの方がマトモに動いてしまったりという惨事に陥る可能性もあります。
 
 
三つ目がサポート&アフターサービス。
Evolvはフォーラムを用意していますし、そこで解決しない場合はチケットを取って技術サポートを個別に受けられます。
一両日中に返信が来てやり取りが始まるのですが、もし不具合がありそうなら米国へ送ってチェックされることになります。
DNA搭載の中華Modでも対応してくれますが、米国でのチェックとなるとチップだけ送る事になるかと思います。
ここでは述べませんが神対応なのは間違いないです。
 
 
四つ目はチップだけ買える。
自分の使いたいパーツで好きな仕様に組み上げる事ができます。
感覚的にはPCを自作するのと同じですね。

引用元:電子タバカー Vape blog: はたしてDNA75は必要なのか?

 

今までも温度管理機能自体付いているMOD(iStickPico)を利用していましたが、VWしか使っていません。

C1D2 DNA75(VapeDroid)のレビュー

海外通販で到着まで10~25日程度と、まだ手に入ってませんw色々と調べた所、到着まで20日〜長いと1ヶ月以上はかかりそう…。到着したらレビュー追記します。

 

到着してます!

 

China Vape TVさんいわく、手触りの高級感やデザインの良さが1万円程度なら買い!だそうですw

基盤の品質はDNA75なのでその他と一緒!とのこと。

 

個人的にはMODで味の違いを理解できるほどの舌があるかもわかりませんし、ビルドの技術も未熟なのでソッチのほうが味に影響しそうですw

 

C1D2 DNA75(VapeDroid)のレビュー

販売サイトからの引用です。

f:id:katsu-shin:20161107161706j:plain

<スペック>

  • iQOSの様なマットなラバー仕様
  • 基盤:Evolv社 DNA75
  • 出力範囲:1W ~ 75W
  • 温度管理範囲:100°C ~ 300°C/200°F ~ 600°F

 

<内容物>

  • 本体
  • 18650アダプター
  • USBケーブル
  • マニュアル(英語)
  • ※バッテリー別売り(18650or26650対応)

f:id:katsu-shin:20161228013847p:plain

バッテリーは付属オプションを使うと18650も利用できます。

 ※画像引用は販売サイトより

VAPEを始めるまで、衝動買いなんて久しくしていなかったんですが、衝動買いってワクワク感たまらないですよね。

 

勢い重視なため、GearBestからちゃんと届くかはまた追って書きたいと思います。

衝動のままに買ってしまった、その勢いのまま記事にしてみました。実は商品買っててもレビューにまで至れていないストックが結構ある…。なのに衝動買い優先しちゃいました(汗

 

ちゃんと届きました。

iQOSと同じようなマットな手触りで大満足!

使用1ヶ月程度のレビュー追記:若干塗装がハゲた

無事到着したVapeDroid C1D2ですが、日々使ってます。

仕方のないことですが、若干塗装がハゲてしまいました。

f:id:katsu-shin:20161228012857p:plain

まぁこんなもんかな〜といったとこです。(使い方が乱暴だったかも……。)

あんまり探究心がないのか、MODの購入欲がおさまってしまい、C1D2ばかり使ってます。

C1D2のDNA75基盤が物凄くいいかどうかは勉強不足で分かってません。。。

そのくらいの初心者だとアスパイアのNX75のVWモードの調整の方がPCを利用しない分便利ではあります。

ただ握り心地と持ちやすさ、26650使用でバッテリーが長持ちするなど日々の利用では便利で手放せなくなってます。

更に追記

結果的にC1D2はワタシ的常用MODになっているのですが、買うなら海外のBestGearのみと国内流通する気配はありません。でもってなのですが、GearBestの価格が120ドル固定に近くなっています。(時々フラッシュセールしていたみたいですが、頻度が減っているような…。)

120ドル出して買うかと言われると…。DNA75チップ搭載製品でももう少し安価なような…

個人的にはVWの調整機能がMODで可能なEVO kitの方がコスパと機能性の面を重視すれば断然オススメです。国内流通価格で1万円以下ですし…。