読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カツシン!!VAPE(電子タバコ)初心者

VAPE(電子タバコ)とネットのお話。

ローソンのCMでも話題のグリーンスムージーはダイエットに微妙そう…。

diet

おはよう こんにちは こんばんは カツシンです!

ローソンのCMで1秒に1本売れていると話題のグリーンスムージー。

 

グリスム♪グリスム♫と軽快なCMが特徴的ですね。

youtu.be

 

 

2016年3月時点で2900万本!!これローソンだけですからね…!

しかも発売開始から1年程度です。すごい。

dime.jp

 

グリーンスムージーって?なに??

ローソンのグリーンスムージーだけでもこれだけ売れているので、飲んだことがある人も多いのではないでしょうか?

 

ざっくりグリーンスムージーってなんぞやを説明すると

 生の緑黄色野菜+果物+水

以上!

ミキサーで破砕して完成です。

f:id:katsu-shin:20160714112824p:plain

 

あら簡単! 

 

組み合わせ次第なので、楽しみ方も豊富です。 詳しいレシピはクックパッドなんかをみてください(手抜きか!)

 

美容やダイエットに定番となっているグリーンスムージーですが、2011年ごろから芸能人がダイエットに活用したことで話題になりました。(ダイエット関連のバズワードは大抵芸能人発祥で仕掛け人がいそうに感じる今日このごろ…。)

 

余談はさておき、ローソンのグリーンスムージーがこれだけウケている理由としては、実際にグリーンスムージーを作ろうと思うと面倒だからだと思います。

 

野菜・果物を切って、ミキサーに入れて、飲み終わったら洗い物……。レシピや作り方はシンプルですが、いざ作ろうと思うと結構たいへん。この手間が無く、さくっと飲めるローソンなどで買えるチルドの商品は段違いにお手軽です。

 

グリーンスムージーが美容やダイエットに効果的って言うけど

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富でダイエットや美容にいい!って触れ込みですが、個人的には微妙だと思います。

 

グリーンスムージーは果物をふんだんに使う必要があります。レシピにもよりますが、だいたい半分は果物。自分でグリーンスムージーを作るのであれば調整も可能なのですが、果物を減らして、野菜を増やすとまぁマズいw

 

飲みやすくすると必然的に果物が多くなります。要は果糖の比率が上がります。

 

糖質制限ダイエットなどのブームで、最近とくに嫌われがちな糖質ですね。

ですので糖質が何となくダイエットや美容に何となく悪いという印象をお持ちの方が多いと思います。

 

いくつか根拠を引用してみます。

 

ボディーワーカーとして活躍し、多数の書籍を発売している森拓郎さん。

人工甘味料より要注意!果糖ブドウ糖液糖(異性化糖)について | TAKURO MORI official site

果糖とブドウ糖は同じ糖類ですが、代謝させる経路が違います。ブドウ糖は吸収後血液に血糖として全身に運ばれますが、その時上昇した血糖値に対してインスリンが分泌され、余った分が体脂肪として蓄えられます。

ちなみに果糖のほとんどは肝臓で代謝されるため、血糖値を上昇させません。しかし、ブドウ糖より吸収の早い果糖は余った分をすぐに中性脂肪として合成させてしまうのです。

血糖値の観点からするとよさそうなのですが、実は中性脂肪として蓄えられやすい性質があるのが果糖です。

じゃあ果物は太りやすいの?と思ってしまいがちですが、果物に豊富な果糖は、あくまで豊富というだけで、ブドウ糖やショ糖も含まれています。そして、食物繊維や水分も豊富なので、果物をそのまま食べるということとはまた話が異なってきます(フルーツジュースは結構リスク高いですが)

 

コンビニのグリーンスムージー4社徹底比較〜真のオススメは?? - 粉末グリーンスムージー徹底比較!

『ダイエットや美容・健康』という観点では、特に糖質量は注意が必要です。

糖質は人が生きる上で必要な栄養素であることは間違いありませんが、糖質過多になってしまうとダイエットはもちろん、美容や健康にもあまりいいものではありません。

その理由を簡単に説明すると「糖質がAGEs(最終糖化反応産物)になり、動脈硬化やシミやソバカスの原因」となるからです。

商品によって異なりますが、コンビニグリーンスムージーは平均的に1杯で20~30g程度の糖質量が含まれます。 特別に加糖していない場合は、果物由来の果糖が糖質の正体です。 成人女性で1日の糖分の摂取量目安を200g程度と厚生労働省が定めていますので、その1/10を一杯で摂ってしまうことになります。 

 

 糖質が多めのグリーンスムージーではダイエットや美容には不向きだと思います。

 

酵素が豊富なんじゃない?痩せるでしょ!

酵素が豊富に含まれる食材がダイエットに効果的!

というような謳い文句はよく見かけます。

 

多少糖分が多かったとしても「酵素が沢山だから安心!」……それホント??

 

酵素は、はてなでよくバズってる話題ですが、まぁ微妙ですよね。

 

www.gohongi-beauty.jp

一つ目は僕の愛読ブログ。皮膚科の先生のコラムブログです。五本木クリニックの桑満先生は皮膚科なので栄養学等は専門外かもですが、どの記事も基本的に論文などを引用して考察しているので一定の安心感があります。

 ・酵素によって人間の胃腸などの消化酵素を助ける・・・ある程度ホント

・脂肪を燃焼させる酵素や代謝促進効果のある酵素を補う・・・ウソ

とのことです。

ですよね。

 

warbler.hatenablog.com

 

2本目の記事は、理学博士のサイエンスライターさんの記事。

該当記事中にダイエットへの言及はありませんが、以下の記載があります。

 食物から酵素を取り入れることで、体が消化酵素を自前で作る必要がなくなった分、材料やエネルギーを他の代謝酵素を作るために振り向けることができるという説明もされていますが、よほど栄養失調の状態でなければ、酵素を作るためのエネルギーや酵素の材料であるアミノ酸は足りています。十分に足りているところに、余分に材料やエネルギーを振り向けようとしたところで、あまり意味はないでしょう。

 

 

【中略】

 

 酵素を補給すれば健康になるという迷信から、がんやアトピー、発達障害も治すという宣伝までされています。そういう言説を広めている業者には気を付けて下さい。  こういった迷信によって、食事の内容を大きく偏らせてしまってそれをやり続けるのは、逆に健康を害してしまう恐れがあります。

 

 

グリーンスムージーに、仮に酵素が豊富だったとしても、ダイエットや美容には役立たないというのが基本的な考え方で間違いないと思います。

 

結論:グリーンスムージーをダイエットに使うなら糖質に注意した方がいい!

もちろん、1日の摂取栄養素を把握したうえでバランスよくグリーンスムージーを食生活に取り入れるのであれば、食物繊維やビタミン・ミネラルが摂取できますので、健康的な食生活の一助になり得ることはあると思います。ご自分でグリーンスムージーを作る場合なら糖質を少なめのものを選べば、ダイエットに活用できないこともないです。

 

単純にグリーンスムージーを飲んだから痩せるのではないという前提が大切かと思います。

男性へ:この話直接女性にすると嫌われるよ。

何となく健康や美容、ダイエットに良さそうだから取り入れている人が多いと思うんですよ。でも、名前を変えた野菜ジュースですよ!!特にコンビニグリーンスムージーなんて。価格も200円弱と野菜ジュースよりも割高です。

 

割高なものがバカ売れ。う〜〜ん。矛盾を感じます。

マーケティングの勝利ですね。

 

この話をランチ中にグリーンスムージーを飲むご家族、恋人、同僚さんに、ドヤって言ってみてください。

十中八九、渋い顔されますよw

 

僕はそんなこと言って女性に嫌われた事はありません!(白目)

相手の事を気遣った(つもりの)、その一言、要注意ですww

 

<今日の一句>

気になるあの子が

毎日飲んでるグリスム

ダイエット効果ないよ!

直接言うと嫌われちゃうorz

だからブコメでね☆彡。

届くといいなあの子にね。

 

そんじゃーね(当サイトはブコメ開放しています。)

※今日の一句(字余り・季語なし)に対するツッコミは一切受け付けておりません。