読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カツシン!!VAPE(電子タバコ)初心者

VAPE(電子タバコ)とネットのお話。

ポケモンGOにアプリ市場と広告市場は殺されないのでは?というゆるーい考察

ポケモンGO楽しんでますか〜。

 

f:id:katsu-shin:20160723165631j:plain

こんな記事が話題になっていました。

7700.hatenablog.com

 

ポケモンGOによる他のソーシャルゲームに対する一定の影響はあるだろうとは思いますが、業界を破壊するほどの影響は及ぼさないというのが個人的見解です。

 

では、ゆる~く考察してみたいと思います。

 

昨日の夕方から半日ポケモンGOをやった感想

確かに面白いし、ポケモンを集める楽しみも、ちょこちょこ育成する楽しみもある!

 

でも、ガチ勢以外は続けづらいのではないかという印象を持っています。

 

  • 結構頑張らないとジムバトルに勝てない
  • アプリを立ち上げっぱなしの必要性がある
  • 外に出ている場合でも細々時間をとられる

 

まず、ジムバトルが勝てません。

たった半日なのに追いつく気配がありません。もちろん、序盤の1匹位なら勝てる場所もあるのですが、勝ち切ることは結構厳しい印象です。

 

 

次に以下2点があります。

歩いている間アプリを立ち上げっぱなしの必要性があり、外に出ている場合でも細々時間をとられます。

そして、一旦アプリを落としてしまったり、別のアプリを起動してしまうとポケモンGOの再起動に十秒程度を必要とします。

 

これは社会人にはかなり厳しいと思います。たとえ、外出中心の営業マンなんかは、歩くとはいえ、起動し続け、ポケストップで回収するのも大変に感じます。

 

これを続けていたら仕事に支障が出るような…。

 

課金での短縮が難しい

www.katsushin.com

先日、以下記事を書いたので若干矛盾しますが、

 

地道に歩く(ポケストップに行く)+起動時間の確保

 

この2点を迂回する事は特別なことをしなければできません。

 

「ふかそうち」を課金で買うことで、孵化の効率を上げることは可能でもアプリ起動は必須です。

「ふかそうち」で一気に付加させることが出来るポケモンの数は最大で9倍に高めることが可能です。

 

ただ、このスピードが上がっても、卵の補給など、ポケストップを歩き回る必要はあります。今のところ10ポケストップにつき1つの卵くらいの印象です。(直近の僕のデータで100ちょっとのポケストップで、9個の卵でした。)

 

卵を満タンにするには100程度のポケストップに行く必要があります。

 

ポケモンGOは、日中軽めに電車などでゲームをし、夜に課金をしつつゲームを楽しんでいた層など、比較的ライトな課金層をガッツリ取り込むことのできるゲーム性ではないように感じます。

 

とにかく物理的な手間がかかりすぎ、日常生活に支障をきたしそうです。(海外には素ごとをやめて、プロポケモントレーナーになった人もいるらしいですが……。)

 

物理ハック

以下記事で触れられていたような方法で距離を稼ぐことが出来るのかとも思いましたが、現実は難しいようです。

tokai-futbolsala318.hatenablog.com

 

プラレールで距離を稼ぐという実験を行っている人もいました。

youtu.be

※プラレールでは距離を稼げないとしている説もあります。

 

※ただ、他のソーシャルゲームで重課金をしていた人がポケモンGOに奪われ、アプリ市場や広告市場にそれなりの影響をおよぼすような気もしないでもないです。

重課金者により、どの程度業界が支えられていたのかは不明です。

 

ザックリ考察した以下記事では、課金者の2割で8割程度の売上を確保しているのでは?とする説もあります。

ameblo.jp

廃課金者がとあるゲームの売上10%程度を担っているという説も見かけました。

 

可処分時間も可処分所得も多いユーザーが、どの程度ポケモンGOに流れるのでしょう? 

個人的には、全てのソーシャルゲームと広告市場を殺すまでの殺傷力はないのでは?という印象です。

 

※ここまで書きましたが、最初の引用記事の「小倉さんは考えた」はアプリ広告やメディアを扱う会社の社長さんだったはずなんで、僕よりも詳しいはずです。

 

※また、本記事の中心となる考え方の基本は、孵化を使ってポケモンを育てていくというところに視点を置いています。たまに起動してポケモンをじっくり集めていくなど、ゆるい楽しみ方ももちろんできそうですので、全てのユーザーが孵化をガシガシして、ジムバトルもガシガシするという訳でもないと思います。ただ、ポケモンを強くして、勝つ楽しみをゲームで得る場合、孵化は欠かせないファクターだと思います。(多分レア度の高いポケモンが出ていると思います)