カツシン!!VAPE(電子タバコ)初心者

VAPE(電子タバコ)とネットのお話。

SCREWBACCO(スクリューバッコ)-The Steam Factoryのレビュー

好みが色濃く出るVAPEリキッド。おっかなびっくりレビューしています。

今のところの私の勝利の方程式は「味の好みや使用環境の好みが近い人のストーキング」です(笑)

 

で、そのストーキング対象は……。China Vape TVのチェンさん。

彼は『ハッキリいい悪いと言う&好みが私と近そう』なので、高評価だったリキッドを中心に買ってみてます。ということで表題のThe Steam FactoryのSCREWBACCO(スクリューバッコ)を2016年の12月中旬に購入!レビューしてみたいと思います。

SCREWBACCO(スクリューバッコ)-The Steam Factoryのレビュー

f:id:katsu-shin:20161229220609p:plain

まずは結論から。大当たりでした!

1週間程度でほぼ無くなった……だと…??

f:id:katsu-shin:20161229220556p:plain

既に2本目突入しました。(2016年12月末)

f:id:katsu-shin:20161229220707p:plain

調子に乗って60mlで!! 

SCREWBACCO(スクリューバッコ)購入前の印象

盛大に大外しをしそうな印象でした。

カスタードやキャラメルなんかですと、甘くした葉巻などとも近いのでタバコ風味ですと言われてギリギリ?理解ができます。

 

ストロベリー+タバコ=???

うん???ちょっと想像がつきません。

 

といいますか、

ストロベリー+タバコ=Strawberry+TOBACCO=StrawBACCO

じゃないの???

 

色々な思いが去来しつつ、それでもチェン氏があれだけ押すんだから……と、ビビりながら実店舗で試してから購入しました(笑)ただ、店舗でのクリアロでの試飲時は微妙な印象でした。

まぁ最後は勢いで買いました。

SCREWBACCO(スクリューバッコ)の使用環境

最初ゴブリンミニのデュアルコイルで運用していましたが、若干イガったり、リキッド漏れを起こしていたのでシングルデッキに変更。デュアルコイル時の巻数などは忘れてしまいました……。

  • Goblin mini v3
  • SS316:28G  
  • デュアルコイル:抵抗値不明
  • Goblin mini v3
  • SS316:28G  コイル内径:2.5mm 10巻き
  • シングルコイル:0.9Ω 10~15w前後

RDAやその他の環境は今のところ試していませんが、RTAでドロー絞り目・低ワッテージのほうが美味しいんじゃないかと思ってます。

SCREWBACCO(スクリューバッコ)の味

あまりイチゴ苺しておらず、優しいクリーム風味の中に苺の風味、チョコや若干のビター目なカカオをまぶしたかの様なお味でした。

 

お菓子に例えるなら明治のストロベリーチョコレートから甘さを80%くらい減らした感じです。

もしくはアポロ。その他にもツブツブイチゴポッキーという感想も。

想像するに、このカカオやチョコの風味がスモーキーなタバコ感を印象づけているのかな??

 

このリキッドに出会うまでは甘めのリキッドは苦手気味でしたが、程よい甘さにスモーキーなタバコ感がベストマッチ!!

 

先程の使用環境から25~30w程度までワッテージを上げるとストロベリーの風味が飛んで、薄い塩飴のような雰囲気になります。

少なくともストロベリー感は飛びます。

SCREWBACCOアレンジするなら

相性のいいアレンジとしては、メンソールリキッドの追加です。

Tropwenなんかをタンクに1~2滴追加すると延々と吸ってられます。

そもそもこの SCREWBACCOにはメンソールバージョンも存在するため、合わないはずがありません

私のリキッドの好みやリピートしてきた物

過去リピートしたリキッドはパイン系のリキッド、グァバ、メンソール、ジントニック、 キーライムクッキー、ピーチ系などなど。

 

好みの基本はサッパリ目です。

使用環境はメインがkayfun mini v3などRTA中心、低ワッテージで楽しむ感じです。

なので上記のようなリキッドを中心に楽しんでいる方であればSCREWBACCO(スクリューバッコ)は好きになるリキッドなのではないかと思います!

SCREWBACCOの販売ページ

SCREWBACCO-チェン氏の動画

 実は彼が高評価をしていて、現在購入できるリキッドは動画数の割に少ないんですよね……。なので動画を見ては評価の高かったリキッドをべプログなどで検索して、なければ色々と検索してみてます。

ちなみに、同じメーカーのThe Steam Factoryのスクリューバッコのブルーベリー版、BLEWBACCO(ブリューバッコ)は超酷評されてますw

私自身、チェンさんの大ファンで、動画全部見ていますし何度も繰り返し見ている動画もあります。彼が推していたリキッドは他にも買っています。今後ジワジワとレビューしていきたいです。

SCREWBACCO(スクリューバッコ)はどこで売ってる?

私はVape Treasureで試飲の上、購入しました。

通販でも国内にはあまり売られていませんが、べプログさんなら購入できます。

 

SCREWBACCOの販売ページ 

べプログ上のレビューも件数は少ないものの高評価!スクリューバッコのレビュー

※リキッドほど個人の好き嫌いが出るものも珍しいと思います。一つの参考としてご覧いただければうれしいです。