読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カツシン!!VAPE(電子タバコ)初心者

VAPE(電子タバコ)とネットのお話。

食べログを一方的に叩くのはちょっと待ったほうがいいかもしれない理由

※前提としてカカクコム社・及び関連会社との関わり、取引関係は一切ありません。また、関連銘柄の株式も一切保有していません。外面的にわかる情報のみで本記事を構成しております。

 

前置きが済んだ所で……

行ってみましょう!

 

忙しい人へ:本記事は、

  • 悪さをしてる代理店がいるのでは?
  • 食べログ側は公表しないの?
  • 実際は対策が難しいのでは?

という結論です!

 

食べログだけを責めるのは早計!

一昔前から暗躍しているとされている食べログレビュー不正操作。

要は、実際にお店に行ったように装うユーザーアカウントを作り、高レビューを書く事を生業とする業者がいるとされています。

f:id:katsu-shin:20160908154810p:plain

http://tabelog.com/help/policy/

近年では認証ユーザーとして、電話番号入力を済ませたレビュワーに重きをおくように仕様変更したはずです。

これらレビューを操作する業者が存在したとして、今回の一連の騒動を見返してみましょう。

 

確かに騒動の発端のお店は評価が低くなっている

f:id:katsu-shin:20160908154950p:plain

3.5~3.8の評価が5件。にも関わらず、総合評価の平均点は3.00となっています。

 

レビュー操作の業者・無影響レビュワーが影響?

件の飲食店がレビュー操作の業者を使っていると断定したい訳ではありません。

ただ、このレビューに書き込んだレビュワーの口コミが、平均点に加味されていない可能性が高いです。

 

  1. 業者のアカウントが一部含まれていた
  2. 無影響レビュワーが多かった

 

1は、業者が一般ユーザーを装うために、色々な店舗のレビューを書いている可能性があります。

 

2に関しては食べログ上のQ&Aコミュニティに以下記載がありました。

・口コミ件数が一定件数ではない(200以上とか300以上とか言われていますが、定かでない)
・訪問者数が一定件数になってない(私の場合おそらくそうだったと思われる2000だったかな)

引用:点数算出アルゴリズム監査室コミュニティ/無影響レビューアー考察[食べログ]

 

今回の食べログ側のリリースを信じるのであれば、この無影響レビュワーの閾値が上がった可能性が高そうです。

 

故にこのタイミングで平均点が上下している店舗があるのではないでしょうか。

 

TOP5000に入り、3.70の点数を持つ「銀座魚勝」のオーナーは、「有料店舗か無料店舗か、オプションをどれだけ契約しているかは点数に関係ないと思います」と語る。

引用:営業拒否で「食べログ」の点数を強制リセット?--「関係ない」とする人気店も - CNET Japan

 

積極的に食べログを使っているユーザーの投稿が多いであろうTOP5000に入るお店は、無料掲載プランのみであっても、影響は少ないと記載があります。それでも変動しているようなのでアルゴリズムの調整は定期的に行われているのでしょう。

 

発端の店舗は開店1年程度と比較的新しく、アルゴリズム変動を受けやすいとも思われます。

 

はてなもGoogleもスパム判定の詳細は公開しない

理由は皆さんもご存知。

さらなるスパムに使われるから。

もちろん、『これをしたらダメだよ!』というルールの提示は、はてなもGoogleも食べログも行っています。

 

食べログの場合、スパムレビュワーのアカウントや口コミを削除してしまうとスパム判定のアルゴリズム自体が業者にバレてしまうため、削除していないように思われます。

 

単純にアルゴリズムで平均点への加算を弾いているのだと思います。

 

もう一つの問題:営業の暴走?

平均点の変動については以上です。

 

もう一つの問題として、アルゴリズム変動に伴う料金メニューの更新を強制したかどうかがあります。

 

先程の店舗の方のTwitterから引用します。

そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。

引用:https://twitter.com/takaokaf/status/773070068758360064

 

現行のアルゴリズムが変わる事を理由に、契約更新や高単価なプランへの切り替えを誘導しようとしたら確かにあくどい!

 

ただ食べログ内部の社員よりは、代理店やレビュー代行業者の方が、この方便を使いそうにも感じます。社員だとしたら問題が発覚した際に何らかのリスクを負う訳ですしね。

 

そして、食べログ側はアルゴリズムはあれど、有料のプラン加入未加入で点数を変化させることは無いと明記しています。

f:id:katsu-shin:20160908155314p:plain

これをまるっと信じるのは微妙かもしれませんので、もう少し掘り下げてみましょう。

 

食べログの正規代理店制度

f:id:katsu-shin:20160908155331p:plain

引用:食べログ正規代理店一覧 [食べログ] (画像は一部のみ掲載)

結構な数の代理店が存在しています。

 

でもって発端のお店の方はインタビューに対し、以下の返答をしたようです。

 

電話の後、高岳氏はFacebookとTwitterに、次の内容を投稿した。

 [中略]

9月7日正午過ぎ、「食べログ営業部長」の肩書きを持つ人物から、謝罪の電話がかかってきた。言葉に詰まり、平謝りをするような話し方だったという。

また、高岳氏がSNSに投稿した内容について、「たまたまタイミングが悪かっただけで、店舗の評価と営業活動を連携させてはいない」と釈明された。

引用:食べログ点数操作疑惑 渦中の店舗経営者がやり取りの詳細明かす (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

バズフィードには上記の言及がFacebookかTwitterに言及があるとしているのですが、現在は確認できませんでした。

 

消した?(バズフィードの独自取材かもしれません)

 

この「食べログ営業部長」って本当にカカクコムの営業部長?

もしかしたら代理店の営業部長ってこともあるんじゃ……?

 

食べログ代理店のどれかが、

今回のアルゴリズムの変動のタイミングで

不正レビューとセットで営業攻勢をかけていたのでは??

もちろん憶測でしかありませんし、カカクコム社員の可能性も残ります。

 

あくまで想像です。僕の妄想として受け取ってください。

妄想の3パターンをどうぞ!

 

<代理店パターン>

  1. 代理店はアルゴリズムの変動があることを知らされていた
  2. アルゴリズムの詳細な内容は把握していない。
  3. ただ自前で書いてきたレビューが反映されなくなると察知していた
  4. より工数をかけて?工作をするから予算が欲しい
  5. 高単価な食べログプランを提案
  6. 加入しなければ、点が落ちますよ〜!と煽る
  7. 問題発覚

 

<社員パターン>

  1. 社員は内部情報としてお店の点が落ちることを把握していた
  2. 自身や部の営業ノルマをこなすために高単価なプランを提案した
  3. レビューや平均点の操作は一担当レベルでは不可能そう
  4. 問題発覚

食べログ側の自社社員の場合、レビューをいじることが難しそうなので、やはり代理店の可能性のほうが高いような…。

 

最後の可能性として、お店側が自身の友人や社員などにレビューを書かせていたパターンも捨てきれないとは思いますが、高単価な食べログ掲載メニューを提案された発言との整合性がとれません。

 

なので、『代理店が悪さしているパターン』が有力だと想像しました。

(あくまで、想像ですよ!想像!!!!)

 

食べログ側は、営業窓口の代理店なり、社員なりを掴んでいるのでは? 

もし判明しているのであれば、何らかの発表すべきにも感じます。

まぁ進めているかもしれません。

 

知らないってことは無いでしょ。

たぶん。

 

なので今後、追加情報がなければカカクコム社は非難されるべきですし、株価も影響が出ているので上場企業としての責任を果たしていないと言えるかもしれません。

 

もし発表が無いのであれば、自社の社員の不正を匿っているか、影響力のある代理店を排除できないなどの理由が濃厚です。店舗によるレビュー操作があれば、公表するだけで終わりですし。

 

代理店の不正を把握しながらも、カカクコム側が対処をしないのであれば、不正操作を関係会社ぐるみで行っていると見なされても仕方がありません。

 

2012年には不正業者を特定しているそうで、訴訟も検討しているとのことでした。

アルゴリズムの調整もいいけど、大元を断つことも大切なのではないでしょうか。

 

……と、 

ここまで書いてから思い返しました。

代理店の先に第三者のレビュー操作会社が存在している場合もありえますね…。

代理店と第三者のレビュー操作会社の関係を示せない以上、カカクコム側としても動けないのかもしれません。ただ、今回の上位プランのゴリ押しと、アルゴリズム変化の流れを鑑みると、特定の代理店とレビュー操作会社は、近しい関係、もしくは同一会社なのではないでしょうか。

 

という訳で、最終的にタイトルを公開前に少し変更しました。

「食べログの不正は代理店が関わっているのでは?」

「食べログを一方的に叩くのはちょっと待ったほうがいいかもしれない理由」

 

多分、イタチごっこですが、カカクコムとしては、不正を行った業者を丁寧に訴訟していくしか手は無さそうです。

f:id:katsu-shin:20160908160356j:plain

以上です。

なんだかSEO業者の逆SEOの営業みたいだな……。